【SWSH】S15使用構築【最終1907-671位】★ブラキュレドリーム★~強ポケを添えて~


f:id:mareki:20210301173531j:plain

 

TN:マレキ

成績:最終1907-671位

 

こんにちは。どうも、マレキです。2シーズン連続で1900に乗せることができたので、記事として残したいと思います。どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

【構築経緯】

シーズン序盤はHo-Ohを使っていたが、受けに回るサイクルが自分に合わなかったので、攻撃的な禁止伝説ポケモンを探していたところf:id:mareki:20210301175628p:plain辿り着いた。Bキュレムの抜き性能を高めるために「あくび、ステロ展開」ができるf:id:mareki:20210301180009p:plainを採用した。その後補完としてf:id:mareki:20210301180221g:plainf:id:mareki:20210301180313p:plainf:id:mareki:20210301180247p:plainf:id:mareki:20210301180300p:plainが入り、構築が完成した。

 

【コンセプト】

・あくび、ステロ展開からエースを通す。

・トンボルチェンで有利対面を作り、負荷をかけていく。

・命中不安定技を必中技だと思って打ちまくる。

 

【個体解説】

・ブラックキュレム@ラム

f:id:mareki:20210301183550g:plain

性格:陽気

特性:テラボルテージ

実数値:201(4)-222(252)-120-x-111-161(252)

技構成:つららばり/クロサン/みがわり/竜舞

命の珠の印象が強いせいかラムの実があまり考慮されず、あくびやどくどくを打たれるタイミングで安心して竜舞を積むことができた。さらに「みがわり」を採用することで役割対象であるヌオー対面でさらに竜舞を積み、確実に仕事ができるようになる。HPが残っていれば、ダイマ枯らしをすることができる点も強かった。ラキヌオー(受けル)が嫌いなので、フルボッコにすることができて楽しかった。最終日に向けてつららばりの出を調整していたらしく、最終日はめちゃくちゃつららを出していた。ブラキュレドリーム最高!!

 

カバルドン@オボン

f:id:mareki:20210301190555g:plain

性格:腕白

特性:すなおこし

実数値:215(252)-132-154(12)-x-123(244)-67

技構成:あくび/ステロ/ふきとばし/じしん

控え目C特化ラプラスのセンリツ(零度媒体)を耐えるHDベースのカバルドンである。ステロあくびで定数ダメージを稼ぎつつf:id:mareki:20210301175628p:plainの抜き性能を高めるサポート役として活躍してくれた。カバルドンを上手く使えるようになりたい。

 

・アーマーガア@ゴツメ

f:id:mareki:20210301193118p:plain

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

実数値:205(252)-107-172(252)-x106(4)-87

技構成:とんぼ/ボディプ/鉄壁/羽休め

主に鋼タイプやウーラオス、白バド、日食ネクロをみていた。ゴツメを持たせることでウーラオスの襷を削ったり、定数ダメージを稼ぐことができる。ザシアンがワイボを持っていると倒されてしまうが、反動ダメとゴツメの定数ダメでフェローチェのナックルの起点にすることができる。とんぼで対面操作をできる点が優秀であると感じた。

 

ヒードラン@残飯

f:id:mareki:20210301194826g:plain

性格:生意気

特性:ほのおのからだ

実数値:197(244)-111(4)-127(4)-151(4)-173(252)-x

技構成:マグスト/アイへ/守る/挑発

主にゼルネやダイナカグヤをみていた。こいつのマグストは必中なのか!?と思うほど外さなかったwマグストを当てれば最強のポケモンw鋼技をアイアンヘッドにすることでジオコンを積んでいる最中のゼルネにスチルを打つことで大ダメージを与えることができる。コスパダイナ以外のダイナにはマグスト、挑発で勝つことができる。個人的MVPポケモン

 

・サンダー@混乱実

f:id:mareki:20210301202247g:plain

性格:臆病

特性:せいでんき

実数値:197(252)-x-106(4)-145-110-167(252)

技構成:ボルチェン/暴風/かいでんぱ/羽休め

イベルやゼルネの上を取りたかったため臆病最速で採用した。基本的に初手から出してボルチェンで対面操作をしたり、初手ダイマをしたり、場面場面でいろいろな立ち回りをしていた。最速にすることでイベルやゼルネの上からかいでんぱを打つことができる。特殊相手に受けだしをすることが多かったためHDベースにしてサイクルを回しやすくした方がよかったかもしれない。技構成も一考の余地あり。このポケモン強すぎだろ!以上。

 

フェローチェ@命の珠

f:id:mareki:20210301204103g:plain

性格:陽気

特性:BB

実数値:146-189(252)-57-x-58(4)-223(252)

技構成:インファ/トリプルアクセル/じごくづき/ドリルライナー

キュレムを選出することが難しい「ラプラス、ザシアン、サンダー」に選出する第2のエース枠である。ランクマ配信枠で【フェローチェのとんぼ返りは片道切符】という名言が生まれるほどに今シーズンはとんぼ返りを入れる意味があまりなかった。黒バドに打つ「じごくづき」、ザシアンに打つ「ドリルライナー」と技範囲を広げる方がいいと思ったからである。トリプルアクセルの回転数は少し気になったが十分な活躍をしてくれた。フェローチェしか勝たん!!

 

【選出パターン】

ホウオウ、ラキヌオー、イベルタル(受けル)

カバ、Bキュレム@1

ラプザシサンダー

サンダー、アマガ、フェローチェ

ゼルネ

ドラン、サンダー@1

ムゲンカグヤ

サンダー、ドラン@1

カイオーガ

 初手キュレム

【最後に】

f:id:mareki:20210301212043p:plain

禁伝環境が思った以上に面白かった!S16は2000乗せるぞ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!youtubeもやっているので、ぜひそちらにも足を運んでもらえると嬉しいです!

 マレキ - YouTube