【SWSH】S14使用構築【最終1901-844位】ジバフェロ軸攻撃的サイクル

f:id:mareki:20210201175318j:plain

 

TN:マレキ

成績:最終1901-844位

 

こんにちは、どうもマレキです。S14お疲れ様でした。この度、初めて最終レート1900を達成することができたので、記念に構築記事を書きたいと思います。

 

【構築経緯】

1.まず最初に相棒枠のf:id:mareki:20210201175724g:plainから構築を組み始めた。

 

2.攻撃的なサイクルが好きなので、「レボルト+水ウーラ」→「ジバコ+水ウーラ」を経て、最終日前日にf:id:mareki:20210201181155p:plainf:id:mareki:20210201181330p:plainの並びを採用。

 

3.最後に補完として、f:id:mareki:20210201182402p:plainf:id:mareki:20210201182720p:plainf:id:mareki:20210201182702p:plainを採用し、構築が完成した。

 

【コンセプト】

・ジバフェロのトンボルチェンで相手を疲弊させて、ダイマを通しやすくする。

 

【個体解説】

エースバーン@ラムの実

f:id:mareki:20210201184453j:plain

性格:意地っ張り

特性:リベロ

実数値:155-184(252)-95-x-96(4)-171(252) 

技構成:火炎ボール/ギガイン/しねん/ビルド

1番好きなポケモンにして、相棒枠のポケモンラグラージカバルドンのあくびに刺さる、ラムビルド型で採用した。f:id:mareki:20210201181155p:plainf:id:mareki:20210201181330p:plainのトンボルチェンから有利対面を作り、強気にビルドを押していた。サンダー対面ではダイマを強要させることができ、『ジバコで火力確認→ポリゴンバックでスピスワ→ダイマ』などのムーブも取ることができる(後述)。ダイマを枯らして、スパスワを入れたサンダーは大体羽休めをしてくるので、ビルドをよく積んでいた。通るときはマジで最強ポケモンだった。増々、エースバーンのことが好きになった!サンキューなエースバーン!

 

ジバコイル@突撃チョッキ

f:id:mareki:20210201190609g:plain

性格:冷静

特性:アナライズ

実数値:177(252)-90-136(4)-200(252)-110-x

技構成:ボルチェン/ラスカ/10万/鉄光

フェローチェを受けに来るレヒレにとんぼから無償着地し、圧をかけていくポケモン。電気技読みのランドが出てくるので、迷いなくレヒレ対面ラスカを打っていた。7割ほど入るので、相手は2サイクル目を回せなくなるが強かった。レヒレがストリームを打ってきても、対面からなら打ち勝つことができるのも強かった。最終日にドリュウズが増え、きつかったので『鉄光』を『ボディプレ』に変えたほうが勝ち星を多く拾えたかもしれない。

 

フェローチェこだわりスカーフ

f:id:mareki:20210201192856g:plain

 性格:意地っ張り

特性:BB

実数値:146-207(252)-57-x-58(4)-203(252)

技構成:トンボ/インファ/トリプルアクセル/ドリルライナー

絶対的初手要因。意地スカラオスでは初手レヒレ対面で素引きしないといけなかったので、安心してトンボから対面操作ができるポケモンを探していたところフェローチェに辿り着いた。スカーフにする事で相手がジェットを積んでいても、上から殴ることが可能となる。そして、最終日付近に急増した、ゴリラドラン+飛行タイプにまあまあ強いのがいい点である。サイクルにも参加できて、意地にすることでBBによってAが上がり、抜きエースにもなれる好みの性能をしていて、もっと早くこいつの存在に気づけていたらと思うばかりである。ありがとう、フェローチェ

 

ポリゴン2しんかのきせき

f:id:mareki:20210201195106g:plain

性格:呑気

特性:トレース

実数値:191(244)-101(12)-155(244)-126(4)-117(4)-x

技構成:レイビ/アイアンテール/スピスワ/自己再

サンダーが耐久振りしかおらず、構築単位で重いランド、ザポス、ミミ、氷4倍竜などに少しでも抗うためにHBトレースで採用した。当初は『イカサマ』を採用していたが、ザポスやミミと打ち合うために『アイアンテール』に変更した。S『63』に設定することで、ジェットを3回積まれてもカイリュー(S+1)やフェローチェが上を取れるようにした(後述)。サンダーにはジバコで火力を確認した後、後攻ボルチェンをしてスピスワを打っていた。Sが早いザポスにはスピスワ→自己再連打でインファイトを打たせて耐久を下げた後にテールを打っていた(急所はやめてと願ってたw)。

 

カイリュー厚底ブーツ

 f:id:mareki:20210201201931g:plain

 性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

実数値:191(196)-170(4)-116(4)-x-152(252)-107(52)

技構成:逆鱗/ダブルウイング/竜舞/羽休め

今の環境耐久振りのかいでんぱサンダーしかいなくね?と思い、最終日前日に思いついたポケモン。サンダーを起点にしたかったのでHDベースにした。暴風に後出しから起点にできるのがマジで強すぎた。龍舞を3回積むことで、HB特化サンダーを81.2%で倒すことができる。麻痺や混乱に怯えながら起点にしていたが、サンダー対面では1回も負けなかった。SラインはポリゴンのS+3(スピスワ)を『S+1で抜くことができ、+2で最速ドラパを抜くことができる』調整である。カイリューも好きなポケモンなので、活躍させることができて嬉しかったです!カイリューありがとう!

 

ガマゲロゲ@食べ残し

 f:id:mareki:20210201201829g:plain

性格:図太い

特性:貯水

実数値:209(228)-x-137(236)-106(4)-96(4)-99(36)

技構成:熱湯/どくどく/みがわり/ステロ

電気、エラガミの一貫を切るために採用した。最終日、ノラゴン入りの構築に2,3回しか当たらなかったので地面枠は変更してもよかったかもしれない。『どくどく』を入れることで、受けルに多少強く出れる。ドヒド対面クレセバックが見えているときは『どくどく』を押していた。最終日5回も選出してないと思う。おつにだ。

 

【結果】

f:id:mareki:20210201210029p:plain

初めてレート1900に乗せることができて、嬉しかったです!S15では環境がガラッと変わるので、楽しみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。youtubeもやっているので、ぜひそちらにも足を運んでもらえると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCKKdt1diPhzVRGqS0qrGw-Q